院長挨拶

地域の人々に信頼され、愛される施設に成長したいと望んでいます。

病気の早期発見、慢性疾患の管理等、よりよい医療を提供するために、地域の基幹高機能病院とも連携し、地域の住民の方々に、よりよい医療環境を提供できるよう、病気のことなら何でも相談できる「なんでも医療相談所」となる事を目標に設立しました。

一般外来診療のほか、急性期より回復され、在宅となられた患者様にも、安心して医療、リハビリが続けられるように、訪問看護・訪問リハビリ・訪問診療を積極的に行っています。

今後の更なる高度高齢者社会に向け、既存の通所リハビリ・通所介護、さらに予防介護もいっそう充実したものとしていきたいと思います。

 

 

副院長挨拶

こんにちは。2018年7月からえんさこ医院副院長として仕事をさせていただいております。

父が開業した当時、私は小学校1年生でした。その当時は自分がえんさこ医院で働くなど想像もしていませんでしたので、今はとても不思議な感じがします。私は地元岡山が大好きです。
今、このような形で地元の人々の役に立つ仕事が出来ることをとてもうれしく思っております。微力ではありますが、自分が今までお世話になってきた地元に少しでも恩返しが出来ればと思っております。

若輩者で至らぬところも多々あると思いますがよろしくお願いします。

 

 

地域に根差した高齢者医療のサービスを

えんさこ医院では、高齢者の病気の早期発見、慢性疾患の管理等が適切に行われるよう、胃がん、大腸がん検査をはじめとする各種検査から、健康診断・予防接種をはじめ、必要とされる様々な医療のニーズに迅速に対応できる体制を整えています。

また、日曜日も診察を行っていますので、休日でも安心して診療を受けていただくことができます。

 

 

医院の周囲にはデイサービスセンターやグループホーム、訪問リハビリテーション、訪問看護、居宅介護支援事業所を併設し、特別養護老人ホームとも提携しています。
敷地内で隣接しているので、外来の患者様に必要な介護サービスがあればすぐにご紹介や対応ができ、介護サービスの利用者様に医療処置が必要になった場合も、医院で即対処することができます。
医療と福祉の両面からサポートできる環境とサービスを提供しています。

 

 

 沿革

平成4年1月 えんさこ医院 開院
平成6年6月 老人デイケア 開設
平成7年6月 老人デイケア2単位目 開設
平成9年1月 よつ葉訪問看護ステーション 開設
平成11年10月 有限会社ほほえみ
居宅介護支援事業所ほほえみ 開設
平成12年4月 (介護保険指定)
えんさこ医院
通所リハビリテーション 開始
(介護保険指定)
えんさこ医院
通所介護パンジー開始
(介護保険指定)
えんさこ医院
訪問リハビリテーション
開始
平成15年5月 有限会社ほほえみ
グループホーム
ほほえみの家 開設
平成17年1月 (介護保険指定)
えんさこ医院
通所介護パンジー移設
平成18年9月 社会福祉法人
敬仁会
特別養護老人ホーム 白亜館 開設
PAGE TOP