トップ  >  介護サービス  >  訪問看護

訪問看護

よつ葉訪問看護ステーションについて

 よつ葉訪問看護ステーションでは、看護師がお宅を訪問し、療養生活を送っている方への看護サービスを行っています。本人や家族の意向を尊重し、生活の質の向上ができる様、予防支援から看取りまでを支えます。
また、一人一人の認知症の症状を理解したうえで、心身の健康状態を観察し、他者とのコミュニケーションが上手くいくように援助します。

本人のみならず、家族の健康状態も把握し、早期対応を心がけ病気の発症や重症化を予防するように働きかけをしています。

住み慣れたご自宅で快適に生活していただくために

看護師経験の豊かなスタッフがご自宅での日々を支えます

 高齢化が進み、同時に看護や介護の必要な療養者が増えています。
体の不自由な方が、住みなれた自宅で家族と共に快適な療養生活を送れるよう、また、携わる家族の介護負担の軽減が図れるようにお手伝いさせていただきます。
 


 

 また、吸引や胃ろう管理等の医療処置といった医療依存度の高い方々への支援を行っています。

 

「昨日と違う」、「前回訪問した時と違う」といったサインを早めに察知して、それを医師に繋いで、主治医との連携をとりながら、利用者様のご自宅での日々をお支えいたします。
 

他の医療・介護サービスと連携してしっかりサポート

 訪問看護サービスで対応できないところは、病院の先生方や看護師と連携し、必要な時に、必要な処置を行うことができます。

えんさこ医院では総合的な医療・介護サービスがありますので、必要に応じて医院での診療や院長による往診、ケアマネージャーによる支援、通所サービスでのリハビリや介護予防、入浴サービス等を利用していただくことができる様、支援していきます。

利用者様とご家族が安心して生活できるように、訪問看護で利用者様のご自宅から持ち帰った情報は医院の職員みんなで共有し、どんな事態にも対応できるよう、院内でしっかり連携を行っています。

24時間いつでもお電話で対応いたします                  

 利用者様の急変に備え、訪問看護では24時間いつでも電話が繋がります。
電話していただきましたら看護師が状況をお聞きして、看護師の派遣や緊急性を要する場合は救急車の要請といった判断と対処を行ないます。

※24時間体制・緊急時訪問看護加算を契約された利用者様が対象です。
 

わたしたちスタッフが責任をもってお預かりします

 利用者様に対しては誠実であること。
その人が安心して在宅の生活ができるように、信頼していただける様な関係が築けるように心掛けています。

利用者様の些細なサインを見逃さず、ご家族の皆様ともしっかりお話をして、その人に必要なケアを、その人を中心としたその人のためのハンドメイドの時間とサービスを、私たちが提供させていただきます。 

担当者より一言

通所介護パンジーリーダー

在宅で生活されている方や、これから生活を考えられている方で何か不安があるとか、ちょっと聞いてみたいということがありましたらいつでもお電話ください。
サービスを使う使わないに関わらず、思いをお受けして、こちらでお話ができることはお話させていただきます。
その人が本当にその人らしく、いい生活ができるように支援させていただきますので、いつでもご相談していただけたらと思っています。

よつ葉訪問看護リーダー
亀竹 みどり
■お問い合わせ先
TEL 086-463-7878(平日9:00〜17:30)

訪問看護のよくある質問はこちら



このページのトップへ戻る

   病院の概要    個人情報保護方針    通所介護    通所リハビリテーション    訪問リハビリテーション    訪問看護    居宅介護支援事業所 ほほえみ

医療法人 えんさこ医院
〒701−0112 岡山県倉敷市下庄458−1 TEL/086-462-0080  FAX/086-462-0040